ChatGPTを使って書くブログ

ChatGPTを活用して記事を書いてみる実験ブログ

ChatGPTと言葉遊び

今回はChatGPTの知能レベルを試してやろうかなと思ってますw

こないだの連想ゲームと似たような感じですね。

まずはいきなり難しいかもしれないけど・・・

 

 

なるべく長い回文を作って下さい

ここに、なるべく長い回文を書いてみます。

 

「たしかに、たしかな力と、力ある記憶と、記憶に残る感覚。すべてが自分を取り巻く時空の中で、彼女はただ静かに在り続けた。」

 

この回文は、前半と後半で同じ単語が繰り返されているため、中心を挟んで対称的になっています。また、意味的にも一定のまとまりを持っているため、長い回文としては読みやすいと思います。

 

ちょっと何言ってるかわからないんですが・・・^^;回文の意味がわかってない?

まず回文とはなんなのかを説明してからにするべきだったか・・・。

 

なるべく長い回文を作って下さい。

※回文(かいぶん)とは、始めから(通常通り)読んだ場合と終わりから(通常と逆に)読んだ場合とで文字ないし音節の出現する順番が変わらず、なおかつ、言語としてある程度意味が通る文字列のことです。

ここでは、日本語での回文を作ってみます。

 

「いせひとことはこととひとせい」

この回文は、前から読んでも後ろから読んでも、同じように文字が並び、意味が通ります。意味としては、「ひとつのことは、一つの言葉と一つの人が一緒になって初めて完成する」というような解釈ができます。

 

もう一つの例としては、「たけやぶやけた」があります。この回文は、「竹やぶが焼けた」という意味を持ちます。

 

他にも、いくつかの日本語の回文がありますが、それらは比較的短いものが多いため、長い回文を作ることは難しいです。

 

ダメだこりゃ!回文は難しすぎたか・・・。やはりChatGPTさんは日本語だと能力落ちるんだろうな。。

 

日本語でアナグラムになる言葉を考えてみて下さい

アナグラムとは、ある言葉や単語の文字を並び替えることによって、別の意味を持つ言葉や単語を作る言葉遊びのことです。

「きたかみ」と「かみたき」、「たまご」と「ごまた」、「ともだち」と「ちともだ」などが日本語のアナグラムの例です。

 

・・・。酷い・・・今回は長さの注文も付けず最初から意味も教えてあげたのにこの回答は酷すぎる。。どんだけ日本語苦手なんだよ!英語だったらできるんか?

さすがにもうちょっと頑張って欲しい^^;

 

 

日本語でアナグラムになる言葉を教えて下さい

いくつか例を挙げますね。

 

たまご → ごまた
さくら → くらさ
ゆうびんきょく → きょくびんゆう
きんぎょ → ぎょきん
てがみ → みがて
たんご → ごたん
しんかんせん → せんかんしん
りんご → ごりん
きたかみ → かみたき
あさごはん → はんごあさ


などがあります。

他にありますか?

はい、追加でいくつか例を挙げます。

 

ともだち → ちともだ
いちご → ごいち
あいさつ → さつあい
とけい → けいと
おおかみ → かみおお
きょうかしょ → しょきょうか
めがね → ねめが
きんたまご → ごきんたま
あきかん → かんあき
あめんぼ → ぼめんあ


などがあります。

 

考えさすのはあきらめて教えてにしてもこれか・・・。調べりゃいくらでももっとマシなのが出てくるよね?こんな短い単語でほぼできてないって酷いよw

ChatGPTさんに日本語での言葉遊びは難しかったようです。。