ChatGPTを使って書くブログ

ChatGPTを活用して記事を書いてみる実験ブログ

ChatGPTさんプロ野球を語る⑤

WBC最高でしたね!特に準決勝と決勝はヤバすぎた(TT)漫画や映画でもやりすぎなくらいなパーフェクトなシナリオ!ほんと感動した・・・。(ちょっと書き溜めがあるので、これ書いてる時点ではタイムリーな話題なんですw

 

 

WBCを題材にして川柳を10個作って下さい

※以前俳句作ってもらった時いまいちよくわかってない感じだったので前提条件を与えます。「川柳」は、五・七・五のリズムで詠む口語の定型詩です。「五・七・五」というリズムはあくまで原則です。

Sure! Here are ten haikus about WBC in Japanese:

 

1.
白血球 病原を追う 体内戦争

2.
数千の 軍隊のように WBC

3.
免疫力 上げるために WBC

4.
白血球は 病原体を 呑み込む

5.
WBCが 体内をパトロール 病気知らず

6.
微生物 攻め込む前に 白血球

7.
WBCの 奮闘の跡が 炎症となる

8.
白血球 鼻炎を撃退 春の風

9.
WBCの 数が少ないと 免疫力落ちる

10.
白血球 戦士のように 健やかに

 

そのWBCじゃなーーーーいwww確かに白血球はWBCだけれども(white blood cell)コノヤローwいきなり英語で返答したから何事かと思ったがまさかの回答だった^^;なかなかやるじゃぁないかChatGPTさんw

あともうちょい五・七・五で作って欲しいから原則ってとこ削るか。

 

 

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)をお題として川柳を10個作って下さい。

1.
夢のよう WBCに出場 草野球

2.
アメリカに 翻弄されし 日本の夜

3.
聖地で 野球合戦は 盛り上がり

4.
勝つために 選手は練習 万全なり

5.
プエルトリコ 強打者躍動 見とれる

6.
キューバの 男たちは胸に 誇りを

7.
日本一! 世界一! 夢は広がる

8.
カナダの 強豪が日本に 熱視線

9.
ゲームセット また来年まで 別れ惜しむ

10.
エキサイティング 野球合戦に 感動を

 

やっぱりあんまり五・七・五で作ってくれないのかぁ・・・。内容もイマイチだね。。

情報も古いしやはり難しいか。。

 

 

2023年に行われる予定のWBCの優勝国を予想して下さい

予測は難しいですが、現時点での世界ランキングや強豪チームの実力を考慮すると、以下のような予想ができます。

 

アメリカ合衆国
プエルトリコ
ドミニカ共和国
・日本
キューバ


ただし、野球は不確定要素が多いスポーツであり、予想を超える勝利を収めることがあるため、どのチームが優勝するかは分かりません。また、新型コロナウイルスの影響で大会自体が中止、延期される可能性もあることを忘れないでください。

 

まあ当たってる。しかし参加国少ないんだから5か国挙げるのはちょっとひよりすぎでしょwせめて三か国くらいに条件つけて聞けば良かったか^^;

 

 

2023年に行われる予定のWBCの日本代表のスタメンを予想して下さい

予想は難しいですが、現時点での日本代表チームの強さや選手の実力を考慮して、以下のようなスタメンを予想できます。

 

1.遊撃手 - 山田哲人
2.二塁手 - 菊池涼介
3.中堅手 - 秋山翔吾
4.三塁手 - 中田翔
5.左翼手 - 平田良介
6.右翼手 - 筒香嘉智
7.一塁手 - 大山悠輔
8.捕手 - 竹内龍太郎
9.投手 - 大谷翔平


ただし、この予想はあくまでも参考程度であり、実際のスタメンは監督やコーチの判断、選手の調子などによって変わる可能性があります。

 

うーん、データが古いにしてもこれはちょっとなぁてか竹内龍太郎って誰だw

そもそもデータ古いにしても大谷9番はあり得ねぇ予想だな^^;ChatGPTさんは偉大なる大谷翔平選手をただの投手とお考えですか!?実際選ばれてるのは二人だけだしやっぱダメ予想だなこれはw