ChatGPTを使って書くブログ

ChatGPTを活用して記事を書いてみる実験ブログ

今話題のAI「ChatGPT」を使ってブログを書いてみる

ブログの内容を全てChatGPTに任せてみたらどんな感じになるかの実験的なものです。

まずChatGPTとは何なのか

 

ChatGPT は、OpenAI によって開発された会話型言語モデルです。これは、自然言語の質問やプロンプトに対して人間のような応答を生成するために、インターネットからのテキスト データの大規模なコーパスでトレーニングされた AI を利用したモデルです。

このモデルは、質問への回答、テキストの生成、人々との会話の実行など、さまざまな言語タスクを実行するようにトレーニングされています。

それは、あなたとチャットし、人間のような方法であなたの質問に答えることができる、仮想の AI を搭載した友人または仲間と考えることができます。

 

だそうです。

次にChatGPTでどんな事ができるのか

 

OpenAI によって開発された AI 言語モデルとして、ChatGPT は次のような幅広い自然言語処理タスクを実行できます。

 

  1. 会話型応答の生成: 質問に応答し、人間のような方法で会話を実行します。
  2. テキスト補完: 与えられたテキストを部分的に補完すること。
  3. テキストの要約: 重要な情報を保持しながら、長いテキストを短いバージョンに要約します。
  4. テキストの分類: テキストをその内容に基づいてさまざまなカテゴリに割り当てます。
  5. 質問応答: 与えられたコンテキストで提供された情報に基づいて質問に答える。
  6. 翻訳: ある言語から別の言語へのテキストの翻訳。
  7. テキスト生成: プロンプトまたはその他の入力に基づいて新しいテキストを生成します。

 

などなど!私は常に改善しているので、新しいタスクや機能が将来追加される可能性があります。

 

なーほーね。

一つ一つ具体的に試してみます

 

 

①会話型応答の生成

 

Q:日本の初代総理大臣は誰ですか?

 

A:初代総理大臣は伊藤博文。 1885 年に就任して 1888 年まで首相を務め、1892 年から 1896 年まで 4 期にわたって首相を務めました。

彼は日本の憲法制度の発展に重要な役割を果たし、国の最も重要な政治指導者の 1 人と見なされています。

 

 

②テキスト補完

 

Q:以下の文章を補完して下さい

大谷翔平はすごい野球選手だ

 

A:彼は、エリートレベルでピッチングとヒットの両方を行う独自の能力で知られており、双方向プレーヤーになっています。

1994 年 7 月 5 日に岩手県で生まれた彼は、2013 年に北海道日本ハムファイターズでプロとしてのキャリアを開始しました。同じシーズンに投手兼指名打者として。

エンゼルスでの最初のシーズンで、オオタニはアメリカン リーグのルーキー オブ ザ イヤーを獲得しました。

彼は、フィールドでの印象的なスキルでファンとチームメイトに感銘を与え続けています。

 

 

③テキストの要約

まず要約する元の文章が必要なので先に涼宮ハルヒについて詳しく聞いてみた

 

涼宮ハルヒは、谷川流による人気アニメおよびライトノベルのキャラクターです。彼女は、ライトノベル、漫画、アニメ、ビデオゲームを含む「涼宮ハルヒの憂鬱フランチャイズの中心人物で。

ハルヒは、魅力的で、知的で、運動能力があると言われている高校生です.彼女は非常に風変わりでもあり、伝統にとらわれない考え方や行動で知られています。一見普通のように見えますが、ハルヒは神のような能力を持っており、彼女が気づいていない現実を操作することができます。

物語は、ハルヒと、彼女が超自然的および超常現象を調査するために設立したクラブである SOS 旅団のメンバーである友人グループとの交流を中心に展開しています.。

SOS旅団のメンバーには、ハルヒの本質を理解していると思われる唯一の人物である物語のナレーターであるキョンと、彼女を監視するために派遣された他のクラブメンバーが含まれます。

涼宮ハルヒは日本の文化的アイコンとなり、日本と世界中の聴衆に非常に人気があります。フランチャイズは数々の賞を受賞しており、ファンと批評家の両方から好評を博しています。

 

で上記の文章をそのまま要約して貰った

 

涼宮ハルヒは、ライトノベル、漫画、アニメ、ビデオゲームを含む「涼宮ハルヒの憂鬱フランチャイズのキャラクターです。

彼女は、魅力的で、知的で、運動能力のある高校生ですが、風変わりで、自分の力に気づかずに現実を操作する神のような能力を持っています。

物語は、超常現象と超常現象を調査する彼女と SOS 旅団のクラブ メンバーに続きます。

涼宮ハルヒは文化的アイコンであり、世界中で人気があり、好評を博しています。

 

 

④テキストの分類

Q:上記回答はどんなカテゴリに分類されますか?

 

A:日本のポップ カルチャー、特にアニメやライト ノベルの文脈におけるキャラクターの説明と概要のカテゴリに分類されます。

 

 

⑤質疑応答

Q:私は40代で独身ですが、世間一般ではどう思われますか?

 

A:言語モデル AI である私には、人々があなたを個人としてどう思っているかを知る能力がありません。しかし、一般的に言えば、他人に対する人々の意見は、過去の経験、個人的な偏見、文化的背景など、さまざまな要因によって形成されます。

また、40 代で独身であることは、今日の社会では珍しいことでも珍しいことでもなく、人生の生き方に正しい方法も間違った方法もないことに注意することも重要です。

最も重要なことは、あなたが私生活で幸せで充実していること、そして親切と敬意を持って他の人に接していることです。

また、他の人があなたをどう思うかを気にしすぎるのは健康的ではないことにも言及する価値があります。

最終的に、本当に重要な唯一の意見はあなた自身のものであり、あなたは幸せと充実感をもたらす方法であなたの人生を生きることに集中する必要があります。

 

なんか諭された...w

 

 

⑥翻訳

Q:勉強しようとしたが集中できずに気が付いたら掃除を始めていた。

上記文章をポルトガル語にして下さい。

 

A:Eu estava prestes a estudar, mas não conseguia me concentrar e quando acordei, comecei a limpar meu quarto.

 

・・・なんとなくポルトガル語にして貰ったけどそもそもポルトガル語わからなかったわ。。なのでGoogle翻訳で再度日本語にして貰いました^^;

 

「勉強しようとしたのに集中できず、目が覚めたら部屋の掃除を始めた。」

 

なるほど気づいたらが目が覚めたらを訳されたか・・・この辺は日本語の表現の問題だからしょうがないかな。

 

 

⑦テキスト生成

多分今後ブログを続けていくなら一番使うであろう機能ですね。

 

Q:新日本プロレスの魅力について

 

A:新日本プロレス (NJPW) は、伝統的な日本のスタイルと現代的なアメリカン スタイルのプロレスの融合で知られる、日本を拠点とする高く評価されているプロ レス プロモーションです。

長く名高い歴史があり、その名簿には、非常に運動的で面白い試合を行う才能のあるカリスマ的なパフォーマーがたくさんいます。

 

NJPWの控訴理由には次のようなものがあります。

リング内での質の高いアクション: NJPW は、高飛翔、ハード ヒッティング、テクニカル スタイルのレスリングで知られており、その試合はしばしば世界最高の試合と見なされています。

強力なストーリーテリング: NJPW は強力なストーリーテリングでも知られており、明確に定義されたキャラクター、ライバル関係、進行中のストーリーラインにより、ファンはアクションに投資し続けます。

 

文化的意義: NJPW は日本文化の重要な部分であり、その伝統と歴史は国の構造に深く根付いています。

多くのファンにとって、NJPW を見ることは彼らの文化遺産とつながる方法です。

 

熱烈なファン層: NJPW には、運動能力、ストーリーテリング、および文化的意義のユニークなブレンドに惹かれる、日本と世界中の両方に熱心で熱心なファン層がいます。

 

全体として、NJPW は非常に尊敬され愛されているプロレス プロモーションであり、エキサイティングなリング内アクションと豊かな文化遺産でファンを魅了し続けています

 

 

とまあこんな感じです。自分で書いた文章の少なさよw

噂通りすごいですね、まあこの程度はChatGPTのすごさのほんの一端なんでしょうが。

 

EXCELに使えるとかプログラミングに使えるとか英語学習に使えるとかシナリオの作成に使えるとか幅広いジャンルですごく便利に使えるらしいですからね。

 

まあここではブログを書くこと、この一点のみに絞ったChatGPTの活用法を模索していこうと思ってます。