ChatGPTを使って書くブログ

ChatGPTを活用して記事を書いてみる実験ブログ

ChatGPTと料理

ChatGPTさんは料理のレシピとかどうなんだろうと思って聞いてみようかなと。

自分のご飯は毎食自分で作ってるけど、面倒だし、よくわからんしで、料理というほどの事はやらないので^^;

諸事情あってうちは卵には困らないから玉子料理の簡単なレシピとかいいかな・・・。

 

 

玉子をメインに使って作る料理で、他の材料少な目で作れる簡単なレシピをいくつか教えて下さい

以下は、玉子をメインに使って他の材料が少な目で作れる簡単なレシピです。

 

玉子焼き
 - 卵 2個
 - 砂糖 小さじ1
 - しょうゆ 小さじ1/2
 - 油 適量
 1. 卵をボウルに割り入れ、砂糖としょうゆを加えてよく混ぜます。
 2. 直径20cm程度のフライパンに油を薄く敷き、中火にかけます。
 3. 卵液をフライパンに流し入れ、表面が固まるまで軽くかき混ぜます。
 4. ひっくり返して、もう一方の面も焼きます。

 

オムレツ
 - 卵 2個
 - 牛乳 大さじ2
 - 塩 少々
 - バター 適量
 1. 卵をボウルに割り入れ、牛乳と塩を加えてよく混ぜます。
 2. 直径20cm程度のフライパンにバターを溶かし、中火にかけます。
 3. 卵液をフライパンに流し入れ、表面が固まるまで軽くかき混ぜます。
 4. ひっくり返して、もう一方の面も焼きます。

 

茶碗蒸し
 - 卵 2個
 - 鶏がらスープの素 小さじ1/4
 - 水 200ml
 - 青ネギ 適量
 1. 卵をボウルに割り入れ、鶏がらスープの素と水を加えてよく混ぜます。
 2. 茶碗に卵液を流し入れ、ラップをかけます。
 3. 電子レンジで600Wで1分半~2分加熱します。
 4. 仕上げに青ネギを散らします。

 

いやちょっと雑すぎね?^^;これ言われた通りにやるだけで出来るか??聞き方を間違ったな・・・簡単な料理のレシピを知りたかったんだけど、レシピ自体を簡単にされてしまった気がするw

 

 

上記の料理のレシピを1つ1つもう少し詳しく説明して下さい

もちろんです。以下に、先ほどお伝えした3つのレシピの詳しい作り方を説明します。

 

【玉子焼き】

材料:

卵 2個
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
油 適量
作り方:

卵をボウルに割り入れ、砂糖としょうゆを加えてよく混ぜます。
直径20cm程度のフライパンに油を薄く敷き、中火にかけます。
卵液をフライパンに流し入れ、表面が固まるまで軽くかき混ぜます。
ひっくり返して、もう一方の面も焼きます。
仕上げに、好みで刻んだ青ネギや海苔を散らして完成です。


【オムレツ】

材料:

卵 2個
牛乳 大さじ2
塩 少々
バター 適量
作り方:

卵をボウルに割り入れ、牛乳と塩を加えてよく混ぜます。
直径20cm程度のフライパンにバターを溶かし、中火にかけます。
卵液をフライパンに流し入れ、表面が固まるまで軽くかき混ぜます。
ひっくり返して、もう一方の面も焼きます。
オムレツが出来上がったら、皿に取り出して、お好みで付け合わせの野菜やトーストと一緒に召し上がってください。


【茶碗蒸し】

材料:

卵 2個
鶏がらスープの素 小さじ1/4
水 200ml
青ネギ 適量
作り方:

卵をボウルに割り入れ、鶏がらスープの素と水を加えてよく混ぜます。
茶碗に卵液を流し入れ、ラップをかけます。
電子レンジで600Wで1分半~2分加熱します。
茶碗蒸しが出来上がったら、上に好みで刻んだ青ネギを散らして完成です。

 

ほぼ一緒やんけ!なんだよ・・・。書いてあるとおりにやればできるくらいのやつが欲しいんだがChatGPTにそれを望むのは無理があるか^^;大嘘ついてこないだけマシではあるな。

 

 

他にも玉子をメインに使って簡単に作れそうな料理があれば、詳しいレシピをいくつか教えて下さい

はい、もちろんです。以下に、他にも玉子をメインに使った簡単な料理のレシピをいくつかご紹介します。

 

【卵焼き】

材料:

卵 2個
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
顆粒和風だし 小さじ1/2
油 適量
作り方:

卵をボウルに割り入れ、砂糖としょうゆ、顆粒和風だしを加えてよく混ぜます。
直径20cm程度のフライパンに油を薄く敷き、中火にかけます。
卵液をフライパンに流し入れ、表面が固まるまで軽くかき混ぜます。
ひっくり返して、もう一方の面も焼きます。
仕上げに、半分に折ったらくの輪切りや、薄く切ったチーズを散らして完成です。


トマトスクランブルエッグ】

材料:

卵 2個
トマト 1個
塩・コショウ 適量
バター 適量
作り方:

トマトを小さめに切っておきます。
卵をボウルに割り入れ、塩とコショウを加えてよく混ぜます。
直径20cm程度のフライパンにバターを溶かし、中火にかけます。
卵液をフライパンに流し入れ、表面が固まるまで軽くかき混ぜます。
トマトを加え、卵と混ぜ合わせながらさらに加熱します。
仕上げに、お好みで刻んだパセリを散らして完成です。


【卵とじ】

材料:

卵 2個
塩・コショウ 適量
バター 適量
作り方:

卵をボウルに割り入れ、塩とコショウを加えてよく混ぜます。
直径20cm程度のフライパンにバターを溶かし、中火にかけます。
卵液をフライパンに流し入れ、表面が固まるまで軽くかき混ぜます。
フライパンの半分に卵液を流し、半熟状態になるまで火を通します。

ゴムベラなどを使って、半分になったもう一方の面を半月形に折りたたみます。
さらに、フライパンの反対側にある折りたたんだ面を、もう一度半月形に折りたたみます。
仕上げに、半月形になった卵にフタをして、中火で加熱してから皿に盛り付けます。


以上が、卵焼き、トマトスクランブルエッグ、卵とじの簡単なレシピになります。お好みで調味料や具材をアレンジすることもできますので、ぜひ試してみてください。

 

玉子焼きと卵焼きだから別料理という判定なのか・・・?

まあまあまともな回答でとんでもないものが出来上がったりはしないだろうけど、これだけで作るのは不安が残る内容かなと。材料をほぼ玉子に絞ったのがまともな回答の手助けになったというのもあるのかな?幅広く聞くと謎料理が出来上がりそうなレシピを出してきそうな気もするけど果たして^^;