ChatGPTを使って書くブログ

ChatGPTを活用して記事を書いてみる実験ブログ

ChatGPTと連想ゲーム

今回はChatGPTさんに連想ゲームを仕掛けてみました。果たして正解にたどり着けるのか!?

 

 

連想ゲームです。以下の5つの語句から連想される漫画のタイトルを答えてください。三姉妹、日常系、小中高、アニメ化された、連載中

答え:「のんのんびより

 

説明:「三姉妹」はのんのんびよりの登場人物、綾崎珪子、綾崎紗也、綾崎響のことを指しています。「日常系」はのんのんびよりが描く日常生活を軸にしたストーリーのことを指します。「小中高」は主人公たちが小学校から高校までの生徒であることを表しています。「アニメ化された」は、2013年にTVアニメ化されたことを指します。「連載中」は、まだ連載が続いていることを表します。

 

なるほど、のんのんびよりも確かに三姉妹だし日常系だわ^^キャラ名全然違うけどw

私の想定した答えは「みなみけ」だったんですが、問題が悪かったかな。もっとメジャーで特徴的な作品からいくべきだった。

 

 

死神、高校生、刀、バトル、オサレ

答え:「BLEACH(ブリーチ)」

 

説明:「死神」は作品の主人公である黒崎一護が死神としての力を手に入れることをきっかけに物語が始まることを表します。「高校生」は黒崎一護が通う学校である緑染高校の設定を指しています。「刀」は、物語の中で死神たちが持つ武器である斬魄刀を表します。「バトル」は、死神たちと霊的な存在である虚との戦いが物語の中心となっていることを表します。「オサレ」は、作中に登場するキャラクターたちのファッションや髪型がオシャレであることを表しています。

 

おぉ!大正解^^

さすがにこれは簡単だったかな?とは言え説明もほぼ完璧だしお見事!なかなかやるなChatGPT

 

 

バスケットボール、高校生、赤髪、不良、天才

答え:「SLAM DUNKスラムダンク)」

 

説明:「バスケットボール」は、作品の舞台である湘北高校バスケットボール部員たちが熱血にプレイする様子が描かれていることを表します。「高校生」は、主人公である桜木花道たちの年齢層を表します。「赤髪」は、主人公の桜木花道の特徴的な髪色を指しています。「不良」は、桜木花道が不良グループのリーダーだった過去や、他の登場人物たちも問題を起こしている描写があることを表します。「天才」は、作品のもう一人の主人公である流川楓が、天才的なバスケットボールの才能を持っていることを表します。

 

素晴らしい!連続正解^^天才の説明だけ想定したのとは違ったけど間違ってはない。これもほぼ完璧でしょう♪やればできるじゃないですかChatGPTさんw

次はちょっと難易度あげてみよう。

 

 

幽霊、妖怪、探偵、バトル、高校生

答え:「魔人探偵脳噛ネウロ

 

説明:「幽霊」と「妖怪」は、作品の舞台である死者町に住む霊的存在たちを表します。「探偵」は、主人公の脳噛ネウロが探偵として事件を解決することを表します。「バトル」は、物語の中で脳噛ネウロと共に事件を解決する少女・猫村いろはが、妖怪たちと戦うシーンがあることを表します。「高校生」は、猫村いろはが高校生であることを表します。

 

そっち行っちゃったかぁ・・・。説明もなかなか酷い^^;私が想定したのは「幽遊白書」だったんですが、探偵がよくなかったか。。探偵要素最初と最後だけだしなぁw

 

 

高校野球、恋愛、やぶ医者、親友がライバル、弱小校

答え:「MAJOR(メジャー)」

 

説明:「高校野球」は、作品の舞台である高校野球界を表します。「恋愛」は、主人公の茂野吾郎とヒロインの桜井麻子の恋愛関係が物語の中心となっていることを表します。「やぶ医者」は、茂野吾郎の父である茂野一郎が、野球選手たちの怪我を治療するやぶ医者であることを表します。「親友がライバル」は、茂野吾郎と彼と同じチームにいた親友である木更津典之が、プロ野球選手として茂野吾郎とライバル関係になることを表します。「弱小校」は、茂野吾郎が所属する栄冠高校が、野球部が弱小であることを表します。

 

これは酷い・・・。説明めちゃくちゃやな。。まあ野球漫画は多すぎるから難しいだろうとは思ったけどね^^;想定していた答えは「H2」だったんですが。いちお、やぶ医者と弱小校で絞ったつもりだったけどダメだったかぁ。

今回は漫画縛りだったけど、結構面白かったからまた別のお題でやってみよう。